2011年10月25日

エノキン蕎麦♪

『エノキン姉さん♪』

めぼしいのを毟った後も、果敢に藪に突っ込むエノキン姉さん(・∀・)カコイイ!!

おかげで1食分+αゲトー♪

がんばりますた
エノキン姉さんに最敬礼ッ(●`・Д・´●)ゞ

一品目。
エノキン蕎麦
前回はうろんにしたんで、たまにはお蕎麦にでも。

出来りゃチチタケとかチャナメも欲すいとこやが、中国産ワラビーヌと鶏肉で我慢だで。

ふ、ふ、ふまぁ〜い(´∇`)

二品目。
エノキンおろし
エノキンおろし♪

ふ、ふ、ふまぁ〜い(´∇`)


さすがエノキの王様エノキンってか。

ごっそさん♪
posted by J at 23:58| Comment(4) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

KIYOTAエノキン部♪

『創部、そして廃部!』

昼から天気が崩れるっつうんで、午前中勝負で恵庭岳討伐へ往くも・・・。

滝野公園あたりで早くもぽつりぽつーり(汗)

早々に気持ちは折れて市内へ向かい、上空明るい藻岩山にターゲット変更(●`・Д・´●)ゞ

・・・するも。

最近、巷を賑わすプーさんのおかげで藻岩山への登山は禁止やと(ッ_ _)ッガクッ

お山を諦めたぼきらは彼の森へと向かったのれすッε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

エノキの王様エノキン♪
posted by J at 22:13| Comment(2) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ラクヨウ再び!

『いざ、大ヴァターケへ!』

せっかくの日曜日ですが・・・。

お山を登るにはパッとせん!

釣りはシルバーウィークにやりまくるからパス!

うむ、秋味覚を求めて森をパトロールしよよ。


目指すは広大なラクヨウ林。
カラマツイパーイ
大ヴァターケに来る前に寄った林で深手を負ったJ君は、足を引きずりつつ森をねりねりしまふ(痛)

ラクヨウ
うーむ、昨日のスーパー好天で老成が進んでしまった模様、若いのが少ないっす(´・ω・`)ショボーン

しかも、なめだるま親方(ナメクジ)多いし・・・(´・ω・`)ショボーン

やはり、ベストは昨日であったか・・・。

自然の恵みはつくづくタイミングなり。

チェリー酢漬け
ラクヨウのチェリー酢漬け。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…モシィィィィィ!!!!


痛みに耐えてハントする価値あり!ですねん。

おすまい♪
posted by J at 08:25| Comment(2) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ラクヨウ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

『富良野西岳へ行きましょう!』

J君、生殺しの週末、山姉さんと小姉さんの二人はお山へ行ってきました。

ピークではバケツをひっくり返したかの如く、どしゃ降りだったそーなo(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ!!


こんな日だってあります。
視界ゼロ♪

コロンデモタダデハオキマセンワヨ!
posted by J at 08:05| Comment(4) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

そうだ、エノキングを採りにいこう!

『エノキの王様!』

野生のエノキは見た目も味もスーパーで売っとる市販品とは全くの別モノ。

ゆえにエノキの王様、エノキングなり♪

嵐の一夜が明けた日曜日、そんなエノキングを求めて川へパトロールにいってきましたYO。


ヌメヌメエノキング。
カワユス♪

ヌメヌメエノキング、うんまぁ〜い♪
posted by J at 18:51| Comment(2) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

チャナメを求めて森徘徊!

『チャナメが食いたひ!』

湿原遊戯の翌日、チャナメを求めてかの森へいってまいりました。

助手席で夢見ること1時間半、目的地の森へ到着。


落ち葉の絨毯を踏みしめ森徘徊♪
この時季は森へ誘われます

今年のチャナメフェスタの結果は???
posted by J at 12:37| Comment(4) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ナメコを求めて・・・ 黒松内岳

黒松内岳(739.8m) 天気 まーまー 上がり 1時間30分 下り 35分

『2匹目のドジョウですが・・・』

ナメコは白樺やぶなこの倒木にわっさり生えるそーな。

ほな、ぶなこダラーケの黒松内岳なんてどーかしらん。

と思案しとると、登ろう会のねーちゃんが黒松内岳で最近ナメコを採ったそーな(゚Д゚ )アラヤダ!!

うむ、今週はエエ感じで雨降ったし、2匹目のドジョウを狙うど。


ぶなこがイパーイ、ナメコもイパーイ・・・。
ぶなこの森へ♪

2匹目のドジョウはとても小さかったYO!
posted by J at 12:30| Comment(6) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

J君、登山前にちょっくらひと働き!

『チョイと寄ってく?』

早朝5時の札幌の空はイマイチすっきりしないものでしたが、予報を信じて去年からの持ち越し山を落とすべく富良野へ向かいました。

江別〜岩見沢付近では雨に当たるものの、意外と山あいの幾春別まで行くと晴れてることが多いんですな。


ほーれ、やっぱり!
千切れていく雲
富良野がJ君にとって鬼門と言ったのはどこのどいつだい?

より道ってイイね!!!
posted by J at 07:40| Comment(4) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

エノキだ〜、ホイホイホイ〜ホイッ♪

エノキはんが食いたい!

なわけで、近郊の森へ行ってきましたのん
採れるっかなー???

めっちゃプリチー♪
赤ちゃん♪

ヒョロヒョロとは違うのだよ、ヒョロヒョロとは!
posted by J at 23:58| Comment(2) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

J君、チャナメに萌える!

キノコ部、、、全くエントリーが増えんけど一応あるんですよ、季節限定のマイナーな部が(笑)
まー、普段は釣りやお山の片手間で採ってるんやからしょーがない

ヨシ、釣りも落ち着いたし、おいちーキノコを求めてあの森へ行くとしよよ!

チャナメツムタケの幼菌
ぷりちー♪

ムキタケとはちがうのだよ、ムキタケとは!
posted by J at 12:22| Comment(2) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

タモギだ〜ホイ、ホイ、ホイ〜♪

モーレツな暑さにメッタ切りにされた雄鉾岳であったが、キッツイことばかりやなかったぞー
夏キノコの代表にしてむちゃんこウマイとのタモギタケを初ゲットだぜー

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
あっちゃこっちゃで!
登山道のど真ん中の倒木に生えてたタモギタケ
ちっこいのも入れたら10株くらいあったかしらん

おいしー夏キノコ!!!
posted by J at 00:16| Comment(2) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

キノコも終わり、秋の森を歩こう

11/3(金) 道央の森 天気 ちょー快晴 同行者 ミヨミヨ

天気もええんでキノコのお勉強に森へ行ってきたぞい

晩秋の森
061103noko01.jpg

食えるのか?
posted by J at 01:20| Comment(4) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

うまいぞ! エノキタケ

今回の釣りで数多く見れたのがエノキタケだぞい
市販品とはまるでちゃう様相にビックリッキーやで!

エノキ入りのお味噌汁
061028noko01.jpg
むーちょうまい

でらうめー!
posted by J at 13:14| Comment(0) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

うまいぞ! チャナメツムタケ

10/22(日) 道央の森でぶらぶら 天気 曇り後パラパラ 同行者 ミヨミヨ

朝日温泉を最後にじっくりお湯に浸かってなかったんでこれではイカン!
天下の名湯に行くことにしたが、その前にキノコ採りながらお散歩だぞい

今回のターゲットはチャナメツムタケ
061022-01.jpg
食べ頃は少なかった・・・(残念)

土ナメコでーす
posted by J at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

J君、モドキに翻弄される!

9/30(土) キノコ狩り 天気 さわやか〜 

金曜日に釣具屋で話をしとる時に店長から
『J君、今年は○○○○狩りに行かないのかい?』との一言

忘れてました、秋の味覚の王者・・・てなわけで

『せや、マツタケを採りに行こう!』

ついでにニジ君とも遊ぼう
060930-07.JPG

分かりやっすいオチ
posted by J at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キノコ部 | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

木の子シーズン到来!

渓流で釣りをしとると、きのこが目立つようになってきたぞい
花部が休部なんでしばらくはきのこ部やな

060909kinoko-05.jpgウスヒラタケ

お仲間のヒラタケより肉、色ともに薄い
去年、採った時はキノコバエが多くて大変やった(汗)

続きを読む
posted by J at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | キノコ部 | 更新情報をチェックする
×

