2011年10月20日

零余子( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

『自然農♪』

家庭菜園ながら、ありとあらゆる作物を雑然と育てるヒロシ君。

厳しい生存競争を耐え抜いた野菜はどれもふまし。

夏野菜定番のミニトマト、ピーマン、シシトウ、茄子に始まり、最近は葡萄(ナイアガラ)をやたらと貰ったっけ。

そんなファームヒロシから今季最後の収穫物であろう零余子を頂くO(-人-)O アリガタヤ・・

自然薯の子どもである零余子は本州の田舎ぢゃポピュラーやが、サポーロのお人が家庭菜園で育ててるとは珍しいですな、ふむふむ。


零余子飯
もちろん零余子飯で決まりやろ!

栗ほどの主張はないけど、ほのかな甘味は脳下垂体に残る郷土の味。

おばぁーちゃーん。゚(゚´Д`゚)゚。オロローン

ヒロシ君、来年も頼むッ!

ごっそさん♪
posted by J at 23:30| Comment(2) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

Starting Over♪

会社の朋友ことヒロシ君がこのほど清田区民になりますた(´艸`〃)キャ♡キャ♡
  ・
  ・
  ・
『All By Myself』のヒットで有名なエリック・カルメンがソロに転向する前に在籍していたラズベリーズは、J君お気にのバンドのひとつ。

そんなラズベリーズが'74年にドロップしたアルバムタイトルを朋友へ贈ろう!

『Starting Over』(邦題/素晴らしき再出発)

車で5分の距離ともなればプライベートで絡むことも増えるわけで・・・。

日曜日、J君、モヂ娘姉さん、ヒロシ君とゆう異色の3人でニョッキを毟りに向かうことにしたのれすッ!

スナッフルスのチーズオムレット
AM5:00 前日にオーポンしたばっかの函館の人気店『スナッフルス』のチーズオムレットを片手に、ヒロシ君はやってきた。

サブロクは大渋滞、店外まで延々と続く行列にドン引きしたモヂ娘姉さんはそそくさと退散したんすが、ヒロシ君は並びに並んで買ったそーな。

愛は人を変えるねぇ・・・(笑)

MAZO後のお楽しみ♪
のんべぇのヒロシ君は毟りたてのニョッキでガッコンしたかったわけで…。

気をきかしたJ君はミートファクトリーで仕込んだ白コロやらサガリやら生ラムやらポンポチを持参。

中山峠にて宴スタート♪

喜茂別岳を愛でながら
先っちょのみ顔を出した笹の子はえぐ味もなくほっくほく。

ほろ酔いヒロシ君
サンゴー缶を10本ガッコンしたヒロシ君はえらい満喫したよーで。

『Starting Over』

んやが、ラズベリーズはこのアルバムをドロップした7ヶ月後に解散しましたとさo(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

おすまい♪
posted by J at 22:45| Comment(0) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

帰ってきたネギ姉さん!

『アドリブ8分♪』

そう、それは『ちゃっぷ林館』でTVを見ていた時のことなのです。

出発前の予報では週末の土日もまずまずの好天やったんが、一転こいて雨やって┌|゚□゚;|┐ウッソーン!!

菫ちゃんを愛で、短時間ながら岩魚君とも遊んでかなり満たされちゃってたんで、GW最終日は週末の予定を前倒しにすることケテーイ♪

チャッチャしぇんしぇいと分かれたぼきらは彼の地へとシード君ディスティニーを走らせたッ!

そして姉さんは毟り倒したのれすッ!
posted by J at 16:11| Comment(0) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

木苺( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

『生誕祭パートU前編!』

土日の予定をばくりっこしたんで、日曜が木苺狩りなんだで。

前日のNOMAZOダメージは残ってっけど、6時には起きてレッツラゴーε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

前線が北上してくっから風は強そうやんけど、木苺狩りならへっちゃらやもんねー。

っても、猛暑&ゲリラ豪雨の今夏、木苺ちゃんたちはいつものよーにぼきらを待ってるかしらん?

自然ダイスキー♪
posted by J at 19:25| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

摘草JOY’10 あれやこれや!

『摘みまくれ!』

今春は低温傾向ながら、なんやかんやで休日のお天気はめっさよろすい。

しっかーも、ココにきて夏を思わせる陽気☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

こりゃいかん!

初夏の日差しで奴らが野比のび太になる前に摘みまくらねば!!

神器降臨!!!
posted by J at 12:40| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ネギJOY’10−其の三 南へ!

『ご存知、ネギ姉さんが往く!』

鬼極さ求めて山道をわしわし、わしわし!

よっ、ネギ姉さん!!珍しく朝からハイテンションやないのー!!!


深山のネギは今・・・。
片栗の咲く頃

THE DAYとなるか???
posted by J at 18:20| Comment(2) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ニョッキ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

『イベントイパーイ!』

ネギ姉さんは自ら苦労して毟った極ネギを、会社の後輩ガールズに配りまくるネギ上人です。

今回も、ネギを口にしたことがないとゆう新人さんにあげると約束したそーな。

・・・ならば、鬼極を分け与えよう!

遅まきながら、あの深山のネギも頃合いやろし。

おーし、ソロテンのデビューを兼ねて、ドーナンに行くぽぉ〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ニョッキ姉さん降臨!!!
posted by J at 19:00| Comment(0) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ネギJOY’10−其の二 東へ!

『22時帰札!』

八雲の山奥から唐突に帰ることにしたぼくら(笑)

他のキャンプ場かそこらの原っぱで寝ても良かったんやが・・・。

布団の魔力に勝てずZzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ
  ・
  ・
  ・
ハイ、ぐっすり!

おーし、GW最終日は東の畑の生育調査に行くぽ〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ネギ前線は来たか???
posted by J at 08:49| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ネギJOY’10−其の一 ネギ姉さんリターン!

『東やーんぺ!』

3月のドカ雪、4月のリラ冷えのおかげで今年はいつになく雪解け遅し!

うむ、今年のGWは南ぢゃな。

4連休初日、移動日となるこの日はのらりくらりとレッツラゴーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

キャンプ地へ向かう前、今宵の食材を求めて、そこらの峪へ入りまふ。


イワナ君がいたYO♪
’10初イワナ君

ネギ前線北上中!
posted by J at 12:41| Comment(6) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ネギムチ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

『ネギまみーれ!』

カレイおぢさんが自ら採ったネギで本格ネギムチを作ったそーな。

本人は茎ムチを好むも、作ったのは葉っぱムチゆえ余したらすい(何たる贅沢者!)

『くれるものは拒まず!』が我が家の家訓。

ありがたくちょーだいしまふ。


今宵の晩メシ♪
ホルろん
味噌ホルに火を通し、うろん投入、KNKの源たれ(塩)で味を整え、最後にネギムチをサッと混ぜ合わせたら完成!

箸休めには・・・。

やっこ
やっコリアン(笑)

ふっ、ふっ、ふっ、ふまいもしぃ〜(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

もろたネギムチをほとんど食い尽くしたので、腹が激熱・・・。


明日の下痢、確定だもし( `・ω・´)ゝ”

ごっそさん♪
posted by J at 21:27| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

ネギ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

『ネギライフ’10!』

カレイ釣りに行った漢からおみやをもらいますた・・・カレイではなくネギを(笑)

無類のキムチ好き(マネーの虎風)のJ君は全部ネギムチにしまふ!


ネギムチ。
ネギムチ
(゚д゚)フ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…モシィィィィィ!!!!


臭いはきついけど、副菜としてなら365日食べてもエエぞえ。

嗚呼、今年もネギ姉さんの季節がやってくる・・・。

ごっそさん♪
posted by J at 08:12| Comment(2) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

J君、山ブドウサワーをごっくん!

『まだまだ青いので・・・。』

期せずしてゲトーした大量の山ブドウは、青いのが多くて生食には向かないので、ジュースにすることにケテーイ!

煮てから裏ごしし、砂糖を加えて煮詰めるとユルユルのジャムがかんせーい!


山ブドウイパーイ♪
山ブドウ
朝晩が冷え込んでくればもそっと熟してくるはず。

出来たジュース原液はただサイダーで割ってもおいちーんですが・・・。

山ブドウサワー♪
リカーをさらにぶっこめば山ブドウサワーの完成れすっ♪

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…モシィィィィィ!!!!

大して飲めない酒やんについついごっくん(´∀`*)ウフフ

おすまい♪

posted by J at 22:41| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

夏( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━ ベリーズ工房編!

『アロア姉さん再び!』

腕に八つの傷を負うとゆう大惨事から一年Ψ(`∀´)Ψケケケ

七月の長雨&低温の影響が気になりますが、ココ一週間は望み通りの暑さが続いておりまふ。

おーし、ほんだば昨年より恒例行事となったキイチゴ狩りに行ぐがぁε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おまけ姉さんを伴って現地へ向かう車中でのこと・・・。

『料金はいくらですか?』

『自生じゃボケェ(゚Д゚#)ゴルァ!!』


赤いダイヤもし〜♪
キイチゴ

おまけ姉さん壊れる!パートT
posted by J at 23:45| Comment(2) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

フッキー料理あれこれ

『プチラワン級!』

降雨の最中、小マゾこいてハンチングしたフッキーたち!

さぁ、翌日からの食卓に上がりなさいщ(゚д゚щ)カモーン


クッキン前♪
極上フッキー

クッキン後♪
posted by J at 08:25| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

極上フッキーをいてこませ!

『梅雨モドキ!』

北海道ではうすらサブい日が続いておりまふ。

しっかーも、木曜から金曜にかけて降った雨量は場所によっちゃー100mm超え、J君の狙ってる山域でも40mmを軽く超えたそーな。

しっかーし、阿呆はそんなことで諦めない・・・。

土曜の未明からレッツラゴーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


本日のお相手はニジ太郎君♪
ニジ太郎君

気温11℃、水温9℃って・・・(寒)
posted by J at 12:25| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

タケノコ料理あれこれ

『初ニョッキですっ!』

大マゾこいてハンチングしたニョッキたち!

さぁ、翌日からの食卓に上がりなさいщ(゚д゚щ)カモーン


クッキン前♪
ニョッキ

クッキン後♪
posted by J at 12:55| Comment(6) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

摘草料理あれこれ

『初ドーンですっ!』

とある日曜日の早朝、眠りから覚めたJ君の声はすっかり声変わりしていました。

そう、談志ヴォイスに・・・イヤ━━(*゚∀゚*)━━ン!!!!

どーやら、花粉症による鼻詰まりのせいで声が枯れてまうとゆう、いつものアレですな。

アウトドアマゾマンが花粉症っちゅうのは致命的なれど、そないなことでパトロールに出るのを諦めるJ君やねぇっす。

初もんのウドーンを求めてレッツラゴーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


初もん(σ´∀`)σゲッツ!!
ウドーン!

談志ヴォイスで喰いまくり!
posted by J at 20:30| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

GWの遊び−其の一 釣りよかネギ!

『今年はお持ち帰り!』

道東のネギはGWの頃がハイシーズンでふ。

さぁ〜て、採りまくるぞぉ!


春の湿原渓流歩いてみれば・・・。
湿原渓流

ネギ姉さん、道東で萌ゆ!!!
posted by J at 23:02| Comment(2) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

初ネギは列車に揺られて・・・メーンディッシュ!

『999号、発車オーライ!』

道内に列車でしか行けない僻地あり!

そこではダレもが時の経つのを忘れ、機械文明を拒み自然に帰るとゆう。

しっかーも、高額のパスがなくても210円で行けちゃうそーな。

さぁ、私を鉄ちゃんの聖地に連れてってε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


列車でGO♪
目指すは小幌

秘境でデイキャンプ♪
posted by J at 20:29| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

初ネギは列車に揺られて・・・プロローグ!

『山菜部の三( ゚∀゚)フッカツダー!!』

板部の休部は山菜部の復活を意味します。

今回はマゾ友の会のkacchinはんに誘われてレッツラゴーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

さぁ、私をネギハントに連れてって!

メーンディッシュの前にチョイと寄り道してみまふ。


採れるっかなー???
一の畑!

スプリング ハズ カム!!!
posted by J at 08:27| Comment(4) | 山菜部 | 更新情報をチェックする
×

